新刊書籍「弁護士・法務人材 就職・転職のすべて」発売

ジュリナビキャリアのシニアコンサルタントが著した書籍「弁護士・法務人材 就職・転職のすべて」が発売されました。


「弁護士・法務人材 就職・転職のすべて」

(amazonのサイトにジャンプします。)

 法律事務所への就職・転職をお考えの方、企業内の法務部への就職・転職をお考えの方のために、キャリアを構築していくあたって知っておくべき知識やノウハウをご紹介しております。
 法律事務所を類型化し、類型ごとの離職率や転職先など、本書でしか見られない情報を具体的数値で提示しております。また、キャリアパスも整理してあり、いつ動きべきかなども詳細に記載しております。
 また、企業内法務の業務内容の分析方法や法務組織の分析手法などを詳細に解説。漠然としていた法務部の実態を解き明かすノウハウが詰まっております。

 内容は、大きくわけて3つの部で構成されております。
 第1部「法律事務所形態別のキャリアの違いについて」では、情報を獲得しにくい法律事務所の形態別のキャリアについて、整理しさまざまな視点から分析をしております。
 第2部「就職・転職活動における情報収集と分析の視点について」では、実際に企業や法律事務所への就職活動・転職活動をする際に、必要となる情報の収集方法、収集した情報の分析の方法など、実践的な内容を整理しています。
 第3部「書類準備・面接対策」では、企業や法律事務所へ応募する際に必要となる書類の作成方法や面接の対策方法など、書類サンプルや面接シミュレーションを織り交ぜながら解説しております。なお、企業法務に関しての情報は、独立の「部」は設けず主に第2部・第3部の中に記載しています。
 

pagetop